2010-01-18 13:08:16 初出

『偶然はない。それは必然である。』


New Age系の本や成功哲学と呼ばれる分野の本には

必ずと言っていいほど出てくるフレーズ。


2年半前、引越しで荷物を整理していたときに出てきた1枚の呪符。

それが何か思い出すまでに結構時間がかかった…

その呪符は感情に任せて描いた。

自分の運を使い果たそうとも、その人との縁を断ち切りたいという怒りの思い。

呪符を見つけた日の1年と少し前、その人は他界していた。


「偶然」だと何人もの人に言われた。

その人が「癌」だったことを私が知ったのは呪符を描いた後だった。

私が呪符を描かなくともその人の寿命だったと。


呪符を描かなかったらまだ生きていたのではないかと。

偶然が必然であるなら

呪符を描こうが描くまいが、その人の寿命はそこまでだったのかと。

そして、呪符を描くことをしばらくやめた。


最近「偶然は必然」の意味を少しだけわかった気になった。

ある意味、開き直りとも言うのだろうけれど

それが、仮に誰かの運命を変えるモノだったとしても

せっかく持って生まれた才能(?)も使わなきゃ損だって。


ってことで、今日は何が起きるのかなぁ(あは