2011-07-07 12:15:57 初出

世の多くの人たちは、自分の思い通りの人生が送れないと嘆く。

経済的に、物質的に、あるいは人間関係において

苦痛のうちに生きる人たちの現実も目にする。

少しでも理想に近い人生を送るためにと

パワーアイテムや占いなどが流行ることになるのだけれど・・・。


魔術師や錬金術師と呼ばれた人たちは語る。

機械的な生き方をやめたとき、すべてを手に入れるための

「真の力」を手に入れることができる。・・・と。

ピタゴラスはこの「力」のことを「ロゴス」と言った。

近頃では、魔術系のゲームや小説、マンガで

微妙に違った意味合いで使われているようだけれど

まぁその辺のことは関知しないことにして・・・。


機械的な生き方とは何か?という疑問が生まれる。

機械は定められた仕様に基づき同じ作業を繰り返す。

同じように、人もまた決められた通りに行動する。

朝起きて、食事をし、身支度をし、会社(学校)へ行き、

時間になったら家に帰り、食事をして、TVを見たりして

時間になったら寝る。

ほとんどの日常がその繰り返し。

子供の頃から、時間になったら、あるいは時間までに

することを習慣付けられてきた結果でもある。

実際、社会も機械的に行動すること(たとえばルーチン・ワークなど)を

良しとしていることも人が機械化する原因の一端なのだけれど・・・。


人が機械化することは「必要の法則」とも呼ばれる。

おなかがすいたから食べる。眠いから寝る。

お金が欲しいから仕事をする。

そう・・・何かが必要だと思うことを起因として行動する。

だから「必要の法則」。


必要に捉われることなく、自分がしたいと思うから行動することを

「力の法則」と呼ぶ。そう。魔術師たちが言う「力」とは

自分の意思を行動に変える「力」のこと。


まだまだ未熟なあたしでも、その辺のことが分かってきた。

だからこそ、いろいろと企んできたことを

今から形に変えていくことにした。

この先、起きることを目撃できた人はラッキーなのであったった☆