2013-10-17 10:48:54初出

字義は「スピードを落とせ」「ゆっくり行こう」です。


人はみんないろんな夢や期待に胸を膨らませ

それに向かって努力しています。

がむしゃらに、程々に、あるいはちょびっとw

目標に向かって頑張るがあまり、周囲が見えなくなっていたり

自分はこれだけ努力してるんだから理解しろと

他人をないがしろにしたりと少し狭量になることも。

もしくは自分の夢を他人に押し付けて

本来その人にはどうでも良いはずの夢を一緒に追わせたり。

当事者はそんな傍迷惑な真似をしてることすら気付かないんだよね。

何故か?

一言で言えばその人に余裕が無いから。

周囲が見えない程に、頑ななまでに「こうしなければならない」って

一種の脅迫観念に染まった結果なんだけど。


ある人は、それでも努力して夢を掴むでしょう。

ある人は、後悔しながらも夢を諦めるでしょう。

ある人は、自分に言い訳しながら努力してるふりして夢を追うでしょう。

ある人は、その経験が今の成功に役にたったという事でしょう。

そう。いずれどこかで、自分の行動が正しかったのだろうかと

立ち止まり、振り返る時が来るんですけどね。

中には、そういうことを考えることなく過ごす人も居るかもしれないけれどw


禅では「自分が抱いた幻想の責任を取る時」なんて厳しい表現してます。

いずれは自分が抱いた幻想の責任を取らねばならないのなら

夢を追うにしても、周囲に気遣い、目を向けながら

心安らかに、家でくつろぐかのような心持で行えと

難しいことも言ってるのが禅の教えなんですが^^;


まぁ~、瞑想や座禅を通して得た本質は消えることなく

自分の中に生き続けるとは言うけれど

そこに辿りつくまでがね。難しいことなんだけどね。

ということで、↑のようなことも気付いて身に着けば

当り前の事として、焦ることも、頑なになることもない

心穏やかで、クールな人物になるらしいがw


そのためのキーワードが「ゆっくり行こう」ということらしい。

夢を追いかけてる真っ只中の方も、ちょっと足を緩めて

周囲を見渡す心の余裕を、ほんの僅かでも持ってみませんか?


などと言いつつselaぴょんは、熱しやすく冷めやすい^^;

到底、クールビューティなんて似合いもしないから

笑って誤魔化すことにいたします~あはは~w