2014-05-21 13:33:55 初出

久々のブログです^^;

サボり過ぎです!という突っ込みはなしでお願いw


ABUNDANCE…豊かさです。

豊かさって何でしょう?

お金?教養?心の自由?…他にもたくさんあるでしょう。

selaぴょんの場合は~

昼行燈してても生活に困らなくて~

知識欲を満たせて~うくうくと幸せ~と言える状態です!

そこの人…オイオイって思わないで~^^;;


禅で言う豊かさとは物質的にも精神的にも満たされ

自由気ままな生き方をしながらも知恵に満ち

例え一人でもすべてに満ちたりていることを言うらしい。

言い換えるなら「足りるを知る」ことだったり

何事にも動じない自信を持ち続けることだったり

微妙に難しい^^;

人それぞれ何かに追われている以上

本当の豊かさを体感できないのではと思ったり…


つい思うこと。

言い訳して生きてる人たちは豊かさを諦めてるのかなって。

「いずれお金の必要ない世界になるから」と言い訳して

経済的な豊かさを捨てることを美徳としている人達。

「人それぞれ考え方は違う」と言い訳して

始めから他人を理解する努力をしない人達。

「お金が無ければ何もできない」と言い訳して

お金だけを追い求め心の豊かさに目を向けない人達。

「学歴が無いからチャンスも無い」と言い訳して

自分のスキルを磨くことを止めてしまった人達。

「智慧など役に立たない」と言い訳して

真理を探究する心を失った人達。

他にも何かを得るために何かを犠牲にし

その言い訳をしながら生きてる人は多いはず。

豊かになることを諦めてしまったのか

それとも最初からその気持ちが無いのか…


世の中の半分の人は物質的な豊かさを否定し

精神的な豊かさを受け入れていると言います。

そして、世の中の半分の人は精神的な豊かさを否定し

物質的な豊かさを受け入れていると言います。

中には両方を受け入れている人も居るでしょう。

両方を否定している人も居るかもしれません。


あれもこれもと求めるのは良くないこと?

あらゆることに満たされるのは悪?

まぁ~そう思うのも仕方ないことかもしれない^^;

なんせ人は生まれた時から不幸で居た方が

孤独とは無縁だと体験学習してしまってるのだからw

そこに『価値観』という様々な教育が相まって

↑のような『豊さは悪』みたいな概念ができちゃってるからねぇ~

なかなか拭い去れないでしょう…そこに気付かない限りw


ということで~

selaぴょんはどちらかと言うと「孤独を愛するタイプ」だったのが

幸いだったようで智慧と心の豊かさを求めつつ

昼行燈でもそれなりに裕福な暮らしができる現状に落ち着きましたw

とはいえ、まだまだ追い追われする生活からの

完全脱却には至っていないのだけど

その辺は誤魔化しておくのだったった☆ あはは~^^;


ついでに^^

…そこの人!

豊かになっちゃいけないって自分に暗示をかけちゃってない?

思い当たるようならさっさとその考え捨てましょうw

バラ色の人生にするもしないもすべては自分次第ですから~^^