2015-09-01 12:28:30 初出

無の書もやっと瞑想編の最終回です。長かった~><

とはいえ、全体から見れば1/10も終わってない訳だから…

先はもっともっと長いってことだよね><…うぅ~…頑張る><


まずは言葉の定義から^^

魔術的変容(メタモルフォース)とは自分の意志で自分の心を再構築すること。

わかりにくいよねぇ~w

例えば、心の問題で何かを追い求めるならば

その反対のことも理解しなければいけないってこと。

善とは何かを知るためには悪とは何ぞやってことを理解しなくてはいけない。

楽しさを知るためにその反対の苦しみや悲しみを理解しなければいけない。

人の心は常に相反する2つの事象の間で揺れ動くものなので。


ですが!ここからが本題w

魔術的に心を再構築するのに実はそんな事関係ないってお話です。

苦しかろうが、楽しかろうが、善いことをしてようが悪行に走ろうが

魔術的には何の意味も持たないのです。

必要な時に、必要な状態に心を保つ。それだけです。

…が、人の心は得てして弱いのですよ><

そうなるためにこれまで面倒な瞑想を続けてきた訳なんです。

果たしてどれだけの方がそこまで到達できているかは謎ですが。


言葉をかえましょう。

変わるってことは不変の状態を維持できなければ起こらないってことで。

その不変の状態を作り出し維持するための方法は瞑想しかないってことは

理解してもらえたんじゃないかなぁと思うのです。

何度も言いますけど、人の心は弱いので鍛えてあげないとダメなのです。

↑の二元性を持ち出すなら、自分の心の弱さを理解してこそ

不動なまでの心の強さを手に入れられるってことになりますかねぇ~

これまでの瞑想をちゃんと実践した方なら如何に心は惑わされやすいか

体験として理解できたと思うのでこれ以上くどいことは言いませんけれど^^

変容のためには絶え間ない瞑想だけではなく次のことも必要です。

哄笑と非執着(非無関心)だと無の書は言います。


無の書では「哄笑とは宇宙が宇宙自身をからかう唯一の行為」と表現してますけどね。

楽しいことだけではなく、嫌なこと、苦しいことさえも笑い飛ばす。

取るに足りないことや無意味なことにさえ笑いを見つける努力をする。

全てのことを笑い飛ばせるようになるまで意識的に続けることが必要です。

どんな些細なことさえも笑い飛ばせる器量を身に着けたとき

清濁併せ呑む度量が生まれ、それが心の強さに結びつくのです。

瞑想の中で自分を悩ませるように湧いてくる

胸糞悪くなるような思考を笑い飛ばせるようになったら

1つ目の変容ができたということになるわけです^^


で、二つ目。

魔術師は成果を期待してはいけないって言うのですよ。

実験は必ずしも成功するわけではないし、結果が期待通りになるとは限りません。

引き寄せの法則がうまくできない人のお話に通じますけど

成功した経験のない人は成功が如何なるものかを知らないがゆえに

成功を引き寄せられないのに似たお話になる訳です。

だから、魔術師を目指す人は何かに執着してはいけない。

特に成功とか、成果とかね。

ただ、執着には2面性があるのです。肯定的なものと否定的なものが。

例えば「お金持ちになりたい」という執着は現実にお金がないために

引き起こされることが多々あります。

お金持ちになるということとお金がないという現実は一つの事象の裏表なのです。

「お金持ちになりたい」という執着はその反面である「お金がない(貧乏)」に

執着することでもあるのです。

だから引き寄せの法則も含めて過剰な執着は反面を強調しかねないので注意が必要なのです。

だからと言って、執着の対象に興味を失うのはまた別なのです。

反面が協調されるのもまた魔術的現実なのですから。

2つ目の課題は難しいですけどね~


そこで3つ目の訓練になる訳です。

どれだけ無害に見えても「習慣」は魔術師には邪魔なのです。

まずは無害に思える習慣を失くす努力をしましょう。

食事の前には○○をするとか、仕事中、何時にはお茶しなくちゃダメとか

無くても苦にならないところから初めてみるのをお勧めします。

次に無害な新しい習慣を付けてみるとかね。

ただし、精神的、感情的、自己中心的に意味のないことを選ぶこと。

それと失敗する可能性のない単純なことを選ぶことです。

「失敗」の記憶は根深く残るのでこの先様々な新しいことを始めるときに

「どうせまた失敗する」という感情が先に立って何もできない子になっちゃうからです。

裏表一体で存在する肯定的な事象と否定的な事象では

否定的な事象のほうが現実化しやすいってことなんですよ^^;

ま、ちっちゃな事でも成功(肯定的)事例が積み重なれば

失敗(否定的)事象は影が薄くなるので成功の積み重ねは大事なんですよねぇ~

「自分はできる(子)」って信じることがとっても大事なんですよ^^


それと、習慣は「~しなければらなない」に繋がり

それは人の自由を奪うのです。

人ではなく機械化しちゃうってことになっちゃうんですよねぇ~^^;

だから習慣にしない。気が向いたときに気が向いたことをする。

自分の意志で選択してそれをすることが大事なんです。


さてさて、今日のお話はどれだけの方が理解できたかは別として

ここまでのことができるように努力して下さいなのでした^^

次回からやっと魔術らしい話になるじょ~なのだったった☆